物流荷役の進化とは

情報システム連携の時代(2000年代)

WMS(倉庫管理システム)が普及。マテハンとシステム連動が進む。バーコード・RFIDを用いた在庫管理、トレーサビリティの確立し、誤出荷削減、在庫精度向上、複数拠点連携が可能になりました。

ボティクス・自動化高度化(2020年代)

労働力不足を背景に、以下のようなロボット活用が加速。 AGV(無人搬送車)、AMR(自律走行搬送ロボット)、ACR(棚搬送ロボット) 作業効率・坪効率(空間効率)・省人化を大幅改善しました。

DX・AI連携時代(2020年代〜現在)

SaaS型WMSやWESとロボットがシームレスに連携。AIで需要予測や最適配置。「人・ロボット・システム」の協働。柔軟性とスケーラビリティを両立。

中国で物流ロボット普及の背景とは?

物流ロボットの種類とは

日本でもROI効果期待できるロボットの種類が明確になってきました。 GPT型AGV、ACR、ロボットソーターは導入効果が実証されています。今後は、デバニング、バニングロボットが期待できるロボットです。

中国で物流ロボット普及の背景とは?

物流工程と対応ロボット

物流作業で、人件費比率が高い工程は、ピッキング・仕分>梱包>入荷の3つなります。これらの工程がロボット導入の主な対象となります。ACRやGPT型AGV、ロボットソーターで多くの成功事例が出ています。

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安全在庫|矢印

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